連携医療機関、施設基準等

多可・黒田庄地区
  • 廣田歯科医院

施設基準について

• 厚生労働大臣の定める掲示事項(令和6年6月1日現在) 当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。
  • ① 開設者・管理者:柳田 剛志
  • ② 診療日及び診療時間
  • 診療日 月~土曜日(水・木:隔週で休診)
  • 診療時間 9時~12時、15時~19時(土曜午後14時~19時)
  • ③ 施設基準に関する掲示
  • 1)院内感染防止対策・歯科点数表の初診料の注1 口腔内に使用する歯科医療機器を患者様毎に交換し、専用機器を用いて洗浄・滅菌を行い、院内感染の防止対策の実施体制を備えています。院内感染防止対策に係る標準予防策及び新興感染症に対する対策の研修を定期的に受講しております。
  • 2)歯科外来診療医療安全対策加算1 当院では歯科医療に係る医療安全管理対策について、下記の通り取り組んでいます。
  • 医療安全対策に係わる研修の受講
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等の設置
  • 設置装置等:AED、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置
  • 医療機器の洗浄・滅菌の徹底
  • 設置機器等: オートクレーブ、消毒器、感染防御器具
  • 緊急時連携保険医療機関
  • 連携医療機関名:北播磨総合医療センター、ときわ病院口腔外科
  • 3) 明細書発行体制 医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、医療費の自己負担の無い方についても、診療報酬の算定項目の判る明細書を無料で発行しています。明細書には、使用した薬剤名や行われた検査名が記載されます。
  • 4) 医療DX推進体制整備加算 当院では、オンライン資格確認システムにより取得した医療情報を、診察室で閲覧又は活用し、診療を実施いたします。医療DXを通して質の高い医療を提供できるように、マイナ保険証の推進に取り組んでおります。電子処方箋等の医療DXに係る取り組みを実施してまいります。(※今後導入予定です。)
  • 医療情報取得加算 患者さんに関わる情報を十分に活用し、最善の診療を実施する体制を整えるため、オンライン資格確認等システムを導入しております。「医療情報取得加算」とは、オンライン資格確認等システムを導入していることを前提に、薬剤等の必要な情報の取得・活用にかかる評価を目的に算定されるものです。正確な情報の取得や活用のため、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用に御協力をお願い致します。