小児歯科 詳細

• 小児歯科 詳細

怖がりなお子様へ

「うちの子怖がりだから歯医者さんは無理なんじゃ…」
「この子、どこの歯医者さんでも出来なくて…」
そんな怖がりなお子様こそ、どうぞ来てください!!
当院は空柄の天井とキャラクターのベッドタイプの診療台により、歯医者さんの雰囲気がありません。
治療は一緒にお話をしながら、怖い道具はお子様が見えないようにしながらお口に入れるので、少しずつお子様の緊張もとれてゆきます。
お母さまも楽な気持ちで、足を運んでいただけたらと思います。

歯の治療

当院は、何よりもまず、きちんとしっかりと治療します。
痛くないように怖くないように麻酔を行うことで、お子様を怖がらせずに麻酔を行うことが可能です。
麻酔が効いた状態で治療できるので、お子様は治療中に痛みを感じません。
そのため、痛いのを我慢する必要もありません。

・ムシ歯の治療
・うまく生え変わらない乳歯の抜歯
・埋まっている余分な歯の摘出
・永久歯がきちんと生えてくるための歯の隙間の調整

また、乳歯のムシ歯は進行が早く、神経の治療が必要になることも多いのですが、早めに適切なムシ歯治療を施せば神経を守ることも可能です。
キレイな永久歯の歯並びのためには、ムシ歯を治すだけではなく、様々な治療が必要なことも実は多いのです。

ムシ歯検査と検診

・歯垢の中にいるムシ歯菌の強さ(ムシ歯菌活動試験試薬)
・唾液の質(唾液緩衝能pHテスト)

を行います。どちらも綿棒などを歯にあてるだけの簡単な検査です。
お子様のムシ歯の状態や唾液の質を調べることで、このままだと今後どれくらい新しいムシ歯が増えるのか、小さなムシ歯が大きくなる可能性がどれくらいあるのかを予測できます。
これらの検査を行ったうえで、お子様にあった定期検診のペースを判断します。
検査の結果が悪ければ、ムシ歯予防の指導を行い、次回の検査結果がよくなることを目指します。

◇費用
ムシ歯菌活動検査費・唾液PH検査費 1年1回で2,000円(税別)
記録用の連絡ノート代 500円(税別)※初回のみ

※当院で矯正治療中の患者様は、ムシ歯検査は無料で行っています。
※既に検査を行い、ムシ歯の予防管理中のお子様は、矯正ドクターによる歯並び相談を無料でさせていただきます。

ムシ歯の予防

ムシ歯が大きくなると、痛みが出たり歯並びが悪くなったりといろいろな問題を引き起こします。
どうしても治療が必要場合は止むを得ませんが、できるだけムシ歯を作らないことが大切です。

フッ素塗布、おやつの指導、歯磨きの仕方のチェックを行い、ムシ歯を予防します。
また、シーラントといってムシ歯になりやすい部分の歯の溝を埋める治療もムシ歯予防には効果的です。

ムシ歯予防は、ムシ歯菌の性質や唾液の質を調べるムシ歯検査を行うことで、ムシ歯予防効果が高くなります。

母親教室

日頃の食生活で気を付けること、ムシ歯を見つける難しさ、ムシ歯を防ぐ方法、歯並びが悪くなるサインなど、お母様に向けた教室を開催します。
日頃疑問に思っていることや、わからないことなど、お口に関する質問もしていただけます。ぜひご参加ください。

乳児・幼児の相談事

卒乳できない、指吸いをやめない、よく噛んで食べない等、お子様のお口についての様々な相談事もどうぞ。
当院は、歯科医師も歯科衛生士も、幼児食アドバイザーの資格を有しており、子育ての悩みや疑問をご相談いただけます。
また、発達のことや障害のあるお子様の相談もどうぞ。
必要があれば、各種専門機関や大学病院への紹介をさせていただきます。

お子様の往診

障害やご病気など、さまざまな事情により歯科医院への来院が難しいお子様については、往診を行っています。まずはご相談ください。

※当ページの価格は税抜表記です。